口座レンタル、口座売買で騙された方へ

タイトルの通り、また騙されてしまいました。

 

最初は融資のお話でしたが、厳しいとのことで、口座レンタルの話を持ちかけられました。

 

お金に困っていた私は、興味を持ち、話を聞きました。

 

税金対策として、口座を貸して欲しいとの事。

期限は2週間で、一口座につき10万円。

ネットバンキングが使えるとプラス3万円で、2週間後には、口座を返却すると、何度も確認し、口座を貸してしまいました。

 

当然、お金は支払われず、口座も返してもらえませんでした。

それで、騙された事に気づいて、泣き寝入り。

 

そもそも、口座自体貸しても売買もしてはいけなく、知らない人に貸す行為がダメだったのです。

 

お金に困ってて、冷静さを失ってました。

 

その後、警察から被害届が出てると知り、還付金詐欺に使われたと聞きました。

 

とんでもないことになってしまい、後悔してもしきれません。

 

何度も事情聴取され、悪質ではなくても、口座を貸したのは、詐欺に加担したとみなされ、罰金刑を受けました。

 

甘い言葉に、そして切羽詰まって、冷静さを欠いた行動が、痛い出費になりました。

 

罰金も通知が来てから、1ヶ月の猶予しかなく、30万円との高額で、足りない分は友達に借りて、事なきを得ました。

 

これで終わりではありません。

 

口座が詐欺により、凍結したので、生活費で利用した口座も凍結し、事情を話し、何とか1つの口座だけは、解除してもらいました。

 

困ったのは新たな口座が作れないこと。

大手がダメなら地方銀行やネットバンクも試しましたが、ダメでした。

会社からの給与振込も、無理言って、今持ってる口座にお願いしました。

 

これは2年前の話です。

 

ネットで検索すると7年は口座作れないみたいですね。

7年経っても凍結情報が削除されないと、作れないことも書かれてました。

 

もうどうあがいてもダメだと諦めて過ごしてましたが、今日、口座が作れました!

 

ある申請をしていて、申請すれば受給出来ると分かり、申請先がある信用金庫でした。

当然、今持ってる口座に振り込まれると思い、通帳のコピーも渡していました。

それが何故か、受給するには、その信用金庫の口座が必要となり、私は作れない事情も話ました。

しかし、調べてから電話していただいたようで、問題なかったと聞き、半信半疑で手続きしたら、作れちゃったんです!

 

嬉しかったですね。

 

大人しく生活してましたが、前向きになりました。

でも、油断は禁物です。

 

私と同じような人、または甘い話に迷ってる人の参考になればと、ここに残します。

 

甘い話に乗ってはダメです。

そんなうまい話があったら、皆んなやっていて、知名度もあるはず。

聞きなれないことは、疑ってかかりましょう!